みなさんこんにちは!
本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今回は節約について記事にしていきたいと思います。
約2年ほど前に人生で初めて一人暮らしを始めました。
実家暮らしの金銭感覚から抜け出せず、まったく貯金ができない状況から、お金に対する考え方を何度も見直してきました。
今では年間100万円を貯金できるまで意識が変わってきました。
ということで、今回はそんな私の
「私なりの貯金の仕方4選」
こちらを記事にしていきたいと思います。
みなさんの参考になると嬉しいです。
ではいきましょう~
毎月の予算額を固定化する
まずオススメするのはこちら。
予算額を毎月の給与額で設定をするのではなく、毎月の最低額の給与で毎月の予算を固定することです。
この金額であれば、毎月収入として入ってくる。
それを毎月の予算額で固定すると、残業ありきの給与額にも頼らずに生活することができます。
そして、その最低の給与以上の収入は基本的に貯蓄に回すことにしています。
私はこの家計管理のやり方で、年間貯金100万円を達成しました。
こちらは結構オススメです。
貯金の目標額を設定する
貯金にも目標額を決めて、さらに何のために貯金をするのか決めておくと、モチベーションにつながります。
目標もなくただ貯金だけをしていっても、何のために貯金をしているか分からなくなってしまいます。
なんのためにどれくらい貯金するのかという目標設定することはとても大切です。
一度お金と向き合ってみてはいかがでしょうか。
突発的な支出のために毎月ある程度積み立てておく
買い物をしていたら気になる服があった、ネットサーフィンをしていたら気になるものが見つかった。
突発的な欲は誰にでもあると思います。
よくある節約術に、欲しい物を見つけた時は1度メモだけして時間を置いて本当に欲しいものなのか見極めるというのがありますね。
個人的にそのやり方には限界があると思っています。
だって欲しい物は欲しいし、それはその時しか手に入らないかもしれない。
ある程度はそのやり方をすることは必要かもしれないですが、たまには奮発しちゃってもバチは当たりません。
なので私はそういう時に罪悪感を感じないために、毎月欲しい物貯金をすることにしています。
毎月積み立てておけば、欲しい物が出てきた時にその予算から使えばいいので、気持ちも楽になります。
メリハリは大切!たまには自分の欲のままに買ってもいいじゃないか!!
過度な節約意識を持たない
とあるリベラルアーツ大学の運営をしているライオンの学長も言っている通り、
「今日が人生でいちばん若い日です!」
明日どうなるのかわからない人生で、今を我慢し続けることは非常にもったいない!
今は今しかない感情や価値観があるので、それは大切にしたいと思っています。
なので過度に、節約しているから我慢するということはやめた方がいい!
これが私の持論です。
あの時あんなことしちゃったなぁ、思い返すとあのお金の使い方はもったいなかったなぁ。
そんな風に思ってもいいじゃないか。
それはそれで、自分の中の大切な思い出です。
そんなことを思えること自体も大切だと思いますし、それを笑い話で誰かに話せるならなおさらよし!
人生でいちばん若い日である今の感情や価値観をみなさんも是非大切にしてください。
終わりに
以上が私なりの貯金の仕方4選となります。
やっぱり何事もメリハリは大切ですね。
ぜひみなさんも自分なりのメリハリのある家計管理をしていってください!
ではまたお会いしましょう~