けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

映画「変な家」観てきたのでレビュー書きます。│家の間取りはしっかり見た方がいいですね・・・・。

出典:映画『変な家』公式サイト (toho.co.jp)

 

みなさんこんにちは!

本日は映画のレビュー記事を書いていきます。

 

今回見てきた映画は

「変な家」

 

映画化される前から本屋に行くたびに、原作を見ていてずーっと気になっていました。

ついに映画化ということで見に行ってきました!

 

では、本日もどうぞお付き合いください。

 

 

 

レビュー

 

怖いと噂には聞いてましたが、まさかここまで怖いとは。

 

ホラー映画ではありません。とキャストの川栄李奈さんは仰ってましたが普通に怖いです。

 

1人でレイトショーで観に行ったことを少し後悔しました。(夜はスヤスヤ眠りました)

 

 

 

主人公は雨男という名前でホラーコンテンツを扱う動画配信者。今で言うYouTuberという職業の人ですね。

 

このキャストの設定がこの映画の良さを引き立てていると思いました。

 

動画配信者に必要なのは…そうカメラです。

 

視界が限られるカメラアングルでの視界の表現や画質の表現がこの映画の世界観にさらなる恐怖のスパイスを与えています。

 

あとは単純にグロテスクな場面もあるので、それも怖い。

 

原作の完成度の高さに加えて、人の恐怖を引き立てる様々な表現がこの作品をより良いものに仕上げていると感じました。

 

 

 

家の間取り1つとっても、何事も起きている事象には人それぞれの事情(闇)が潜んでいる。1つの家の間取りという小さな世界から、どんどん大きく世界が広がっていく様は必見です。

 

何はともあれ今度から引越しをする時はしっかりと間取りを確認しようと思いました。。。

 

 

個人的にすごいと思ったのは、雨男の名前で動画配信をしている雨宮の仕事に対する向き合い方です。

 

普通の人であれば立ち退いてしまうような出来事が起きても挫けず、仕事としてしっかりと向かい合う姿勢には関心しました。

 

これ以上踏み入ると危険だと感じるボーダーラインは誰にでもあると思いますが、雨宮は最後まで動画配信に対する執念のような、仕事に対するプライドを感じました。

 

この姿勢と向き合い方はまさに天職とも言うのか。恐怖と裏腹に関心の気持ちがありました。

 

とにかく、繰り返しになりますが……みなさん間取りはしっかりと見ましょう。

 

ホラー映画ではありませんが、少し刺激が欲しい映画が観たい!という方にはぜひオススメしたい作品です。

 

ではまたお会いしましょ〜