みなさんこんにちは。
今回は読了本の感想記事です。
今回ご紹介するのはこちら
「最後はなぜかうまくいくイタリア人(著者:宮嶋 勲)」
・これからイタリアに行かれる方
・イタリアの文化を知りたい方
・日々の生活に疲れやストレスを感じている方
こんな方にはきっと参考になる1冊です!
ではさっそくレビューをします!
レビュー
イタリア人ある意味すごい。
文化の違いを感じました。
イタリアと聞くとオシャレな人と街というイメージを持っていましたが、裏側の人間模様を本書を通じて垣間見ることができました。
トータルして感じたことは、イタリア人は根っから明るい人が多いんだなぁということ。そして日本の文化との大きなギャップを感じたことです。
人柄の面からお話すると、イタリア人はみんなコミュ力の塊なんだろうなぁと感じました。
そして今を楽しむために全力で生きている様子が伺え、みんな生きてて楽しいだろうなぁ。活き活きと生きているんだろうなぁ。
そしてイタリア人の豪快に生きる様は小さな悩みをかき消してくれると感じました。
日本人は小さなことでクヨクヨしすぎている!
もっと思いっきり生きた方が人生が豊かになると感じました!
そして文化面でいくと、日本では一発で信頼を失うようなことがイタリアでは頻繁に起きていること。そして人との付き合い方違いを大きく感じました。
一例をあげると、イタリア人の言うアポの時間はあくまでも努力目標であり、1、2時間ズレることは日常茶飯事。
読んでいて「え!?そんなことある!?」と思うことがたくさんありました。
これがまさに文化の違いということなのか・・・
読みながらこれは本当のことなのかと疑ってしまうレベルです。
何はともあれ、イタリアと日本で人柄や文化が違うのは当然のこと。
大切なのは、それを知った上で受け入れることですね。
知っているのと知らないのでは大違い!これからイタリア旅行等で訪れる予定がある方は、ぜひ本書を1度読んでイタリアの文化について頭に入れるだけで、物事の捉え方が大きく変わると思います。
異国の文化を知ることは大切だなぁと改めて考えるきっかけになり、イタリア人の生き方を知り、小さな悩みがどうでも良くなる。そんなことを感じることが出来る一冊でした。
みなさんもぜひ、お読みください。
ではでは。またお会いしましょ〜