けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【必読の一冊】プログラミングの勉強を始める人が最初に読むべき一冊。これから学ぶ初心者さんに向けて。

みなさんこんにちは!

 

実は最近、プログラミングの勉強を始めました。

 

プログラミングに興味を持ち、勉強を始めたいと思ったのですが、

「何から学べばいいのかわからない・・・」

そんな悩みを抱えていました。

 

そんな悩みを解決させてくれた、1冊の本と出会いました。

本日はその本の紹介をさせていただきます。

 

この記事はこんな人にオススメ!

・これからプログラミングの勉強を始めたいと思っている人

・勉強を始めたいけど、どんな本を参考に、何から始めたらいいかわからない

これから勉強を始めたいと思っているプログラミング初心者の方は必読の1冊です!

ではいきましょう~~

 

 

今回紹介したい本はこちら

 

そもそも私がプログラミングの勉強を始めたいと思ったのは会社のとある研修がきっかけです。

会社のあるシステムの説明を聞いていたのですが、「システムを扱うより、システムを作る側に回った方が強いのでは」と思ったのがきっかけです。

 

話は戻って、今回紹介させていただく本は、

プログラミングとは何なのか。

これからの時代のプログラミングの必要性を伝えた上で、実際に無料サイトを使ってプログラミング思考を学ぶことができます。

 

さらに、その思考を知った上で、これからどんなプログラミング言語を学ぶのがよいか、言語ごとの特徴や、どんな人が学ぶのがオススメなのかということを道筋を立てて説明をしてくれます。

 

学ぶ言語を決めた後はどのように学んでいくとよいか、具体的にどのサイトで学ぶとよいのか、オススメのサイトを紹介しながら勉強の仕方を教えてくれます。

 

まさにプログラミングを学ぼうと思った方が一番最初に読むべき本だと思いました。

 

これからプログラミングを勉強しようと思っている方の参考になると嬉しいです。

 

 

ではまたお会いしましょう~