けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【株主デビュー】イオンの株を買った話。株主優待が素晴らしいです。人生初の株式購入!

 

今日は少し前に人生初の株式を買ったことを記事にしようと思います。

 

 

 

人生初に購入した株式は【イオン(8267)】

初めて購入したのは株主優待が素晴らしいイオン株です!

7月上旬に100株購入しましたが、1株2900円で購入できました!

 

今チャートを見てみると結構上がっていて、買う時期は間違ってなかったと思い嬉しいです(^^)

 

イオン株を選んだ理由

〇イオンによく買い物に行くから

〇株主優待でもらえるオーナーズカードが優秀

〇配当金欲しぃ…

 

現金で貯金してても増えないので、少しづつ投資に回していきたいと思ってます。

 

理想は配当金で生きていきたい……( ˙-˙ )

 

 

 

イオン株主優待の内容

色々とイオン株を買った理由は書きましたが、イオン株を買うことでどんな株主優待を受けられるのかというのを説明します。

 

イオン株を100株以上「株主権利確定日(8月末日と2月末日)」に保有をしているとイオンオーナーズカードをもらうことができます!

このカードがすごいです!!

 

 

 

特典1:保有株数に応じたキャッシュバック

お買物の際に、オーナーズカードを提示して、現金又はWAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードでお支払うと持株数に応じて、お買上げ金額合計に下記金額のキャッシュバックが受けられます!

 

保有株数 キャッシュバック率
100~499株 3%
500~999株 4%
1,000~2,999株 5%
3,000株以上 7%

 

もうこれだけで、持つメリットがあります。

優秀すぎます。

 

特典2:配当金がもらえる

イオン株を保有していると、半年に一度配当金をもらうことができます。

2022年度の年間配当実績は1株あたり36円となります。

半年に一度の配当金なので、18円×保有株数 の配当金がもらえます。
※配当金は業績に応じて増配になったり減配になったりします。

 

 

 

特典3:お会計時の割引&優待料金特典がある!

会計時にイオンオーナーズカードを提示すると、その場で割引金額あるいは優待料金になります!

◆優待一例◆イオンシネマの鑑賞料金が1800円⇒1000円になります。

シオンシネマで映画を観るという方はとてもお得になりますね。

 

その他にも、イオンイーハート、イオンペット等でも優待を受けることができます!

 

特典4:毎月20日、30日の「お客さま感謝デー」と「キャッシュバック特典」を受けられる

イオン系列店では、毎月20日、30日は「お客さま感謝デー」となっており、対象となる支払い方法で5%割引となります。

イオンオーナーズカードを保有していると、こちらの5%オフに加えて特典1のキャッシュバック特典を同時に受けられます!!

 

5%割引+保有株数に応じた割引率(%)となり、最低8%の還元となります!
 
イオンでいつも買い物をする方であれば、イオン株を保有しない理由がないほどメリットがあります!

 

 

 

これから買いたい株式

初めて株を買いましたが、これからも色々と株を買っていきたいと思ってます。

これから買いたい株

〇良品計画(無印良品)

〇コメダ

〇ドトール

今狙っているのはこの株ですね。

株で利益を狙うというより、株主優待で日常生活が豊かになることを目的としてこれから余裕が出たら購入をしていきたいです。

 

みなさんのオススメの株がありましたら教えてください。

 

ではまたお会いしましょう~

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ