けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【投資歴約1年半】投資初心者のポートフォリオ公開!

 

みなさんこんちには!

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

今回はお金に関する記事を書いていこうと思います。

 

2024年から新NISAが始まって投資を始めた方も多いかと思います。私もその例に漏れず新NISAが始まる少し前から投資を始めました。

 

まだまだ投資歴の短い私ですが、余剰資金でコツコツ投資をしております。

今回は、投資歴1年半の私の現在のポートフォリオを紹介しようと思います。(誰得?)

 

まだまだ投資初心者ではありますが、みなさんの参考になると嬉しいです。

 

ではでは、本日もどうぞお付き合いください。

 

 

 

 

私のポートフォリオ公開

では、早速ですが私の現在のポートフォリオを公開いたします!

 

どーん!!

 

セクター別にするとこちら

 

投資を始めて約1年半で250万円ほど、株式の購入をしています。

この他にも投資信託や、最近は米国の個別株も少しずつ買うようにしています。

 

 

 

保有株式内訳

保有している株式の内訳はこちら。

◆保有株式内訳◆ JT(2914):35株
コメダ(3543):100株
ブリヂストン(5108):15株
日本製鉄(5401):19株
全国保証(7164):15株
トヨタ自動車(7203):20株
良品計画(7453):100株
伊藤忠(8001):12株
三菱商事(8058):45株
イオン(8267):100株
三菱UFJ(8306):100株
三井住友(8316):10株
三菱HCキャピタル(8593):100株
MS&AD(8725):5株
東京海上(8766):5株
センチュリー21(8898):100株
川崎船(9107):7株
NTT(9432):300株
KDDI(9433):20株
ソフトバンク(9434):100株
中部電力(9502):100株

 

ちなみに、

イオン・コメダ・良品計画は優待目的で保有をしております。

その他の株は主に高配当株や日本を代表する大手企業株に投資することを意識しております。

 

配当金グラフ

年間の配当グラフはこちら!!

 

年間配当額は約74000円。

月平均にすると約6000円ほど。

 

配当利回りは2.84%となっております。

 

優待目的で投資をしている会社も含まれているため、平均の配当利回りは少し低め。

配当金だけを目的とした投資ではないため、利回りについてはあまり気にしておりません!!

 

 

 

今後の投資方針

今後の投資は可能な限り米国株の購入をしていこうかなと考えております。

 

今後購入したい米国株

〇マクドナルド

〇コカ・コーラ

〇ジョンソン&ジョンソン

↑米国の高配当銘柄として有名なので、狙っています。

 

〇アップル

〇エヌビディア

〇VISA

↑世界を代表する大手企業で、個人的に気になっているため買ってみたいです。

今のポートフォリオもまだまだツッコミどころ満載だと思いますので、よろしければオススメの株を教えていただけると嬉しいです。

 

これからも無理のない範囲で、楽しく株式投資をしていきたいと思います。

 

ではでは、またお会いしましょう~

 

keiyurublog.net

 

keiyurublog.net

 

keiyurublog.net