けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【一人暮らし家計簿】2023年8月の家計簿公開!夏も少しずつ終わりに近づいてますね・・・?

みなさんこんにちは!

みなさま今月もお疲れさまでした!

 

8月ももうすぐ終わりますね。

暑い日が続いてますが、最近夜外に出ると涼しげな日が多く少しずつ夏の終わりを感じています。

 

今回は2023年8月(7月20日~8月18日)の家計簿公開をします!

さっそくいきます!

 

今月の予算額

今月の予算は↓こちら↓

◆各予算項目をご紹介◆<交際費>
毎月3万円、彼女との共同財布への入金額
<定期費用積立>
コンタクトや美容院、定期便等、毎月ではないものの隔月程度に定期的にある出費に備えて積立をしています。
<その他積立>
主に車関連です。保険や車検、車の買い替えのための積立。臨時出費や欲しいものが出てきた時に我慢をしなくても買えるように毎月積立をしています。

家計管理結果発表

今回の家計管理結果は↓こちら↓

10円以下は四捨五入
今月の総貯金額:31,200円
(積立NISA:30,000円、現金貯金:1,200円)

 

うむ・・・・

最近貯金が停滞気味ですね・・・( ;∀;)

 

会社の自社株を毎月給与から天引きで購入しているのですが、最近株に興味を持ち始めた関係で自社株購入額を少し上げました。

その関係で若干手取りが落ちているというのもありますかね。。。

最近ジムに通い始めたので、全体的に予算額が上がってしまっているのも若干の原因ではあるかもしれませんが・・・

結果としてプラスにはなっているのでポジティブにとらえます!!

 

今月は毎月出費に大きく変動が出る飲み会費を抑えられました!

お盆で地元の友達と会ったりする時も、安めの居酒屋にいったりして予算を抑えていました(笑)

 

何はともあれ、今月も無事過ごすことができたのでよかったです。

 

年間目標貯金額達成度

年間の目標貯金額達成度合いは↓こちら↓

積立投資(積立NISA)は年間で40万貯金できるように予定をしていましたが、クレジットカードでの毎月の積立に変えているので、投資の目標金額の達成はできないですが・・・年間の貯金額は目標到達に向けて継続して頑張ります!!

 

今月の振り返り

それでは今月の振り返りをします。

◎良かった点◎・飲み会費を安い居酒屋にすることで抑えられた!!(笑)
✖悪かった点✖・7月末の会社の飲み会帰りにタクシーを使ってしまい、雑費が少し上がってしまった(⊙_⊙)

 

大体毎月の反省は飲み会です。(笑)

無理しない程度に節約をしつつ今を楽しみたいと思います!!

 

ではまたお会いしましょう~