けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

もうすぐバレンタインですね。2024年1月の家計簿公開します。

みなさんこんにちは!

 

もうあと2週間でバレンタインですね。

男の子がソワソワする日です?(´・ω・`)

 

それはそうと私は彼女から早々とバレンタインをもらいました。

名古屋の高島屋で開催されているアムールデュショコラに行ってきて買ってきたらしい。

www.takashimaya.co.jp

 

 

 

結構人気なお店のチョコレートをチョイスしてくれたみたいです。

嬉しい。ありがとう。


f:id:KEITARE:20240201073449j:image


f:id:KEITARE:20240201073502j:image

 

毎年バレンタインは手作りでスイーツを作ってくれてたんですけど、

「もう一緒に住んでるから買ったやつでいいよね」

とのこと。

 

私はこれには同感です。

お互い毎年バレンタインとホワイトデーは手作りでスイーツを作りあっていました。

 

彼女が気合いの入ったスイーツを作ってくれるのはとても嬉しいですが、逆にホワイトデーのプレッシャーにもなりますし、地味に毎年何を作ろうか悩んでいたので、これなら自分も手作りでなく、買ったものをホワイトデーでお返しすればいいので、気持ちがすごく楽になります。

 

悩む時間も楽しいとか賛否両論あるとは思いますが。

 

ただ一つだけ物申したい。

いただいたチョコレートの賞味期限がバレンタイン前です🙄🙄🙄

 

……どうでもいいですね(笑)


f:id:KEITARE:20240201223257j:image

 

 

 

 

はい、ということで閑話休題。

 

今回は2024年1月の家計簿公開をしようと思います。

 

 

家計管理結果

給料 323,000円

支出額 204,980円

残額(貯金額) 118,020円

(内訳:積立投資30,000円、現金88,020円)

となりました。

 

引越しの関係で会社からの補助が数ヶ月分まとめて精算になったので、今月はかなり給料が多め。

毎月これくらい欲しいです。

 

支出の内訳

家賃102,800円

家賃と電気代が合算して請求されます

 

交際費18,000円

彼女と共同財布にしています。2人で外食する時や出かけるときは基本的の共同財布からの出費になります。毎月金額は固定です。

 

通信費2,980円

スマホ代です。

ahamoを契約してます。安い。

 

定期支出積立14,000円

コンタクトや化粧水、サプリメント、プロテインなどなど、定期的に出費する日用品の費用を毎月積立しています。

 

年払い積立10,000円

車の保険や車検等、年払いにしているものを毎月積立しています。

 

車積立10,000円

車の買い換えに備えて毎月積立してます。

 

イベント・欲しい物貯金17,000円

突発的に必要になるお金や、欲しい物が出てきた時に我慢せず買えるように毎月積立しています。

 

ジム代5,500円

毎月の契約しているジムの代金です。

 

飲み会8,500円

仕事柄?飲み会が多いので専用の支出でまとめてます。

 

雑費16,200円

いわゆる自分のお小遣いです。

カフェに行ったり娯楽がメインの出費ですね。

 

 

 

今後の家計管理を変えていきたい

 

家計管理のやり方を今年から変えようか検討中。。

 

このブログを始めたての頃は一人暮らしを始めて間もなく、お金の管理が全然できていませんでした。

 

ブログを始めてからお金に対する意識を高めて、家計管理をしっかりしていった結果、今は少しだけお金に余裕ができてきました。 

 

最近はちょくちょく株式投資をしたりもしてます。

(成長してるなぁ)

 

なので、

今後は会社の財形貯蓄の積立額を増やしていこうかなと考えてます。

 

給料から天引きされる感覚がとても苦手でした。今の財形貯蓄の毎月の積立額はなんと7000円(少なっ)

 

突発的に現金が必要になった時でもある程度は賄える程度には貯まってきたので、あとは利率の良い財形貯蓄の積立額を増やしてそっちで貯金をしていこうかなと。

 

そんなことを考えているこの頃。

 

なんだかゆるい記事になってしまいましたが、今日はこのへんで!!

 

では、またお会いしましょう~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ