けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【今年最後の家計簿公開】2023年12月家計簿公開!年間貯金額も!

 

みなさんこんにちは!

 

今回は今年最後の12月(11月20日~12月19日)の家計管理の結果を記事にしたいと思います。

 

1年の締めくくりということで振り返りもしていきたいと思います。

 

今月の予算額

今月の予算額は↓こちら↓

 

今月は引越しの影響で給料が少し低くなってしまいました💦💦

 

会社からの家賃補助の変更申請があーだこーだあり、今月は家賃補助がマイナスになってしまいました。

 

来月の給料で精算されるので、来月はがっぽりです

ԅ(  ิټ  ิԅ)グヘヘヘ

 

家賃は賃料+電気代となっていて、電気代が今月はおさえられたので…なんとかやりくりをすることができました!

 

◆予算項目について追記◆<交際費>
毎月18,000円、彼女との共同財布への入金額
<定期費用積立>
コンタクトや美容院、定期便等、毎月ではないものの隔月程度に定期的にある出費に備えて積立をしています。
<その他積立>
主に車関連です。保険や車検、車の買い替えのための積立。臨時出費や欲しいものが出てきた時に我慢をしなくても買えるように毎月積立をしています。
<その他補足事項>
〇水道光熱費と食費は彼女(同居人)が支払いをしているため予算にはないです。

 

家計管理結果発表

今回の家計管理結果は↓こちら↓

10円以下は四捨五入
今月の総貯金額:330,800円
(積立NISA:30,000円、現金貯金:300,800円)

 

ボーナスは大体50万円ほどの支給でした。ありがとうございます。

 

少しだけ好きなものを買って、残りは貯金ということで30万円を貯金としています。

 

今月は少しだけカツカツだったのですが、なんとかマイナス家計にならずに過ごすことができました。

 

年間貯金額

今年最後の家計簿ということで、年間貯金額を発表します。

 

ドゥルルル…

でん、こちら!!

 

 

年間100万円貯金を達成しました🎉🎉

一人暮らしを始めたての頃は全くできていなかったということを思うと年間で100万円貯金できたことは本当に嬉しいです。

 

 

 

今月の振り返り

 

それでは今月の振り返りをします。

◎良かった点◎・ボーナスバンザイ
✖悪かった点✖・特になし!よく頑張った💪

 

今月はボーナス月だったので、なんとか予算内におさえられれば貯金はできると考えて、なんとか踏ん張りました。

 

飲み会シーズンでしたが、仕事がバタバタしておりあまり参加することができず。(逆にそれがよかった説)

 

何はともあれ、1年お疲れさまでした。

 

1年を振り返って

何事も続かなかった私が1年間しっかり家計簿をつけられたということと、しっかりブログにも残しているということに少しだけ驚いています。

 

これからも無理しない程度に節約して、お金への意識を高めていきたいです。

 

来年も100万円貯金頑張るぞ〜

 

では、またお会いしましょう〜