けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

私の習慣にしていること4選。趣味と習慣の違いがわからなくなり調べてみた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

みなさんこんにちは!

本日もお越しいただきありがとうございます!

 

少しネタ切れしてきていたタイミングだったので、今週ははてなブログさんのネタにのっかろう。

 

ということで、はてなブログさんいつもありがとうございます。

 

記事を書こうとして思ったことが1つ。

趣味と習慣って何か違うのかなぁ??

 

調べてみると

  • 趣味:その”ものごと”をやることが楽しみであること。
  • 習慣:楽しみかどうかは関係なく、やらないと気持ち悪くなること。

 

こんな違いがあるみたい。

 

若干趣味が入ってしまっているところはありますが、習慣にしていることをまとめましたので、最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

ではでは、本日もどうぞお付き合いください。

 

 

 

 

その1:ジムに通う

gym_training2.png (800×800)

まずはこちら!

昨年の8月頃からジムに通っています。

 

keiyurublog.net

 

仕事がどれだけ忙しくても週3日はジムに行くことは習慣にしています。

 

大体、月・水・金or土で通っています。

 

サボりたいなぁという気持ちは……よくあります(笑)

 

お金も払っているし、サボったらそれが習慣になっちゃうなぁと思い、なんとか身体を奮い立たせています。

 

ジムに行ってしまえば、ちゃんとトレーニングをするので、とりあえず重い腰を動かすことは大事。

 

あと習慣にするためにお金を払うのは大切かも。

貧乏性の私はもったいない精神が働くので。。(笑)

 

その2:プログラミングの勉強

computer_programming_man.png (795×723)

お次はこちら!

平日は仕事が終わった後に1時間程度、

土日は3~4時間くらいガッツリやっています。

 

何かになりたいという高い志があるわけではないですが、これからの時代生きていくのに必要なスキルかな。と思いコツコツとお勉強をしています。

 

理系の私はプログラミングを書くのは結構好き。

 

最近は自分で試しにアプリを作ってみようと奮闘中です。

実践になると、どうやってプログラミングを書けばいいのか全然わからず。。。

一人前のレベルになるのはいつになることやら。。

 

独学では結構限界があるなぁと思うところもあるので、仕事が落ち着いた4月以降にスクールに通おうかなぁと検討中です。

 

オススメの勉強法やスクールがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

その3:ブログを書く

computer_man1_smile.png (550×800)

続いては今書いているブログですね。

個人的にブログを続けるためのコツを最近見つけました。

 

それは趣味と結びつけることです。

 

私の趣味は喫茶店やカフェでコーヒーを飲みながらまったり過ごすことです。

 

土日はよくコメダやスタバに2時間ほど、コーヒー飲みながらまったり滞在してます。

コメダとスタバをハシゴしたりもしてます(笑)

 

おじいちゃんもびっくりするくらい、まったりした老後のような生活をしています。

 

このコーヒータイムとブログを書くことを掛け合わせてみよう!ということで、これが結構しょうに合ってる感じがします。

 

気の小さい私は、カフェでパソコンカタカタするのは気が引けるので、スマホのはてなブログのアプリでブログを書いてます。

 

スマホで大体の文章を書いて、家でパソコンを使って全体の体裁を整える感じ。

 

これならパソコン広げて作業をするプレッシャーから解放されて人の目を気にせずブログを書くことができます。

 

これから習慣にしたいことがあったら、今の自分の趣味と掛け合わせてみると続いたりするかもしれないです!

 

その4:本を読む

book_tsubuse_man.png (686×653)

さっき書いたようにカフェや喫茶店でまったりしながら読書もしてますが、

出勤時の電車の中や、夜寝る前に本を読むことも習慣にしています。

 

小さい頃から読解力の思考がとんでもなく低いので、本を読むペースはとてつもなく遅いです(笑)

 

本を読むペースは人の半分以下です。

 

それでも、自分じゃない人の人生を読んで体験できたり、感情を感じられる読書の時間はとても好きです。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

 

この習慣(趣味)のおかげで平日も土日もいつもやることに追われる感じがして充実した日々を過ごせます。

 

追い込まれないと何もやらない堕落人間なので、常に何かやることがあるように自分を追い詰めています。

 

言葉だけ聞くと、意識高い系の人間なように聞こえますが……効率よく生産性を上げようとか、時間をムダにしないようにとか、そんなことは全く考えてません(笑)

 

正反対で、のんびりまったりマイペースに生きていくことが私のモットーです。

 

ではでは、本日もお付き合いいただきありがとうございます。

 

またお会いしましょう〜