けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

意識しないで自然とできる節約術4選!無理せず自然とお金を貯めていきましょう。

 

節約したいけど無理はしたくない。

でもどうすれば無理せず節約できるかわからない・・・・

 

そんな方に、今回は『特に意識をしなくてもできる節約』をテーマにオススメの節約法についてご紹介をしていきます!

 

ではさっそくいきましょう!

 

 

外食やコンビニ弁当からスーパーの冷凍食品へ変える

節約ポイント!!

スーパーでの買い物時に冷凍食品を買っておくだけで節約に!

疲れている日、どうしても自炊をしたくない!

そういう気分になる日って必ずありますよね。

 

そんな時に便利で美味しい外食やコンビニ弁当にはつい頼りがちになってしまいます。

しかし外食やコンビニ弁当は結構大きな出費ですよね。

 

ここでオススメするのが、スーパーの冷凍食品の活用です!

 

外食やコンビニ弁当だと800円~1000円ほどかかりますが、スーパーの冷凍食品にすると高くても500円程度に抑えることができます。

 

スーパーで食材の買い物をする際に少しだけ冷凍食品を買っておくと、いざという時にレンジで温めるだけで食事準備ができます。

 

外食等をする機会がグッと減り、無理せず意識をしなくとも自然と節約ができます!

 

高還元率のクレジットカードを使う

節約ポイント!

基本還元率1%以上のクレジットカードで支払いをするだけで節約に!

みなさんが使用しているクレジットカードの基本還元率はどのくらいですか?

 

一般的にクレジットカードの基本ポイント還元率は0.5%程度です。

 

もしポイント還元率1%のクレジットカードに変えると・・・

年間100万円クレジットカードで支払った場合
基本還元率0.5%⇒5000円のポイント還元
基本還元率1%⇒10000円のポイント還元
およそ5000円分のポイント還元の差が出ます。

基本還元率が2倍違うので当たり前ですよね・・・( ´∀` )

 

今使用しているクレジットカードの基本ポイント還元率が1%未満であるなら、基本還元率1%以上のカードに変えることで自然と節約できることになります。

 

ぜひ、一度見直しいただくことをオススメします。

年会費がかかるカードはその金額に見合う価値があるかということもしっかり検討してください。

◆高還元率クレジットカード(年会費無料)一例◆楽天カード

Dカード

JCBカードW

 

 

保険料等は月払いではなく、年払い・半年払いにする

節約ポイント!

毎月の支払い⇒毎月の積立にしておくだけで節約に!

自動車保険や生命保険等で月払いしているものがあれば、年払いもしくは半年払いに変えることも視野に入れて見てください。

保険料は【月払い>半年払い>年払い】払込頻度が減るほど安くなります!
 
月払いから年払いに変えることでおよそ1%~3%程度保険料が下がります。
理由は保険会社の負担が減るため。

 

支払い頻度を減らすだけで節約になります。

大切なのは月払い⇒月積立という発想の切替です。

 

銀行の手数料を支払わない(メインバンクをネット銀行にする)

節約ポイント!

無料で引出・振込ができるネット銀行へ切り替えることで節約!

みなさんが普段メインで使用している銀行で、現金の引出や振込に手数料を支払ってはいませんか?

 

手数料も微々たる金額かもしれませんが、塵も積もれば山となるです。

ネット銀行であれば回数制限等はありますが、手数料無料で現金の引出・振込等をすることができます!

無料でできることにお金をかけるのは言語道断!!

 

ネット銀行に切替をすることで自然と手数料の節約ができます。

 

◆オススメネット銀行◆・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・ソニー銀行

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。無理して節約することは私自身あまり好きではないので、こういった無理しないでできる範囲での節約方法をまた記事にできたらと思います。

ではまたお会いしましょう~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ