今回は「節約生活にストレスを溜めない方法」をテーマに記事にしていきます!
突然ですがみなさん、無理な節約生活をしておりませんか??
無理な節約生活は精神的にも辛く、何より今日が人生で1番若い日です(リベ大の両学長さんがいつも言ってます)
そんな1番若い日を辛い生活にするのはとてももったいないです!
「節約生活にストレスを溜めない方法」についてみなさんの参考になると幸いです。
ではいきましょ〜!
目的を明確にする
節約をする上でとても大切な基本となる考え方です。
なぜ節約をするのか、なぜ貯金をするのか目的を明確にしましょう。
(1年で〇円貯金する、車を買う、結婚資金、株を買う、老後資金等…)
何事も目的を明確にしておくと、やりがい・続ける理由ができます。
無理のない範囲で毎月の予算を立てる
「毎月〇〇円貯金をする!」
そのために毎月無理な予算を立てていませんか??
無理な予算を立てることは精神的によくありません。
自分が心地良く生きられる予算がどの程度なのか?
これを自分で理解しておくことはとても大切なことです。
欲しい物リストをつくる
今は技術が発達して便利な物たくさんあり、ネットで色々な情報を手に入れることができるため、物の誘惑が本当に多い時代です。
節約をするために大切なことはそもそも物を買わないことです。
そんなことできるかぁー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
節約のためとはいえ、買いたいものが買えないのはストレスが溜まっていくばかりです。そのために大切なことは、本当に必要な物を見極めることです。
その必要なものを見極めるために必要なのが「欲しいものリスト」ということになります!
欲しいものが見つかった場合に欲しいものリストに追加をして、しばらく寝かしておきます。
時間が経つと欲しいと思っていたものが実は必要ではないのでは?と考え直すことができます。
欲しいものリストに追加をして、時間経過してもなお必要であると思うものが本当に必要なものになります。
突発的な物欲のためにあらかじめ積み立てておく
先ほどの欲しいものリストと少し相反する部分もありますが、欲しい物貯金としてあらかじめ毎月予算から積み立てておくといざ欲しいものを見つけたときに罪悪感を感じることなく買い物ができます。
私自身よくあるのですが、買い物をしていたらどうしても欲しいものがあった!
そんな時に節約を意識しすぎるがあまり、
「予算オーバーになるから我慢しないと…」
ということを続けることは正直精神的にあまり良いことではないと思っています。
そんな時のためにあらかじめ毎月の予算に欲しいものを買うための積立をしておくことをオススメします!
ショッピングをしていたら、どうしても欲しい洋服があった。そんな突発的な欲は誰にでもあると思います。
しかしながら、無駄買いにならないように注意はしないといけません!!
まとめ:メリハリをつけて、結果を求めすぎない
ストレスなく節約をするためのポイントはお金を使う部分と使わない部分のメリハリをつけることです。
結果を求めすぎず、みなさんそれぞれの価値観に合った家計管理への見直しをすることが大切です。
無理なく、自分が心地よく生きられる程度に節約をしていきましょう!
ではまたお会いしましょう〜
↓他にも節約に関する記事を書いていますので、参考になりますと幸いです↓