けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【一人暮らし家計簿公開ブログ】2023年4月の収支。貯金額も発表。積立NISA3か月目の現状もご報告。

すっかり春・・・いや暑いぞ(╬▔皿▔)╯

 

外歩いていると、もう半袖半ズボンを履いている人がいる。。。。

 

こういう人は夏は一体どんな格好をするのだろう・・・・(笑)

そんな妄想をしていたこの頃です。

 

はい。ということで、今回は2023年4月(3月20日~4月19日)の家計簿公開をしたいと思います。

 

 

↓↓今年の貯金の目標はこちら↓↓

keitare.hatenablog.com

 

基本的な貯金方法

・毎月の予算額を19万円で固定
・19万円を超える収入分を貯金。
・家計管理結果、残金が出た分を追加で貯金。
 

毎月の予算額

毎月の19万円の予算額の内訳はこちらとなっております。

先月の予算額からの変更点

〇サブスク代が3,000円⇒4,000円へ変更

>新しくサブスクを契約しました。

 YouTubepremium、Spotify、Netflix、はてなブログの4つで合計4,000円です。

 

〇その他積立を25,000円⇒29,000円へ変更

少しだけ大きな買い物をする時に備えて積立をしておくことにしました。

毎月の生活に支障の出ない程度で、月4,000円積立することにしました。

29,000円の内訳は(保険等の一括支払い10,000円、将来の車買い替えの備え10,000円、プレゼントや冠婚葬祭5,000円、大きなお買い物用4,000円)となります。

 

〇雑費を15,000円⇒12,000円へ変更

>毎月の予算を19万円で固定にしているため、残りを雑費から調整しました。

 

今月の収支結果発表!!

それでは今月(3月20日~4月19日)の収支の結果発表からします。

こちらです\ドーン!/

十円以下は四捨五入。

今月の貯金額は合計26,700円

(内訳:積立NISA10,000円、現金貯金16,700円)

 

家計簿公開を始めて先月の最高額をまた更新をすることができ、最高貯金額を更新しました👏

 

特に節約を意識して日ごろ生活をしているわけではないですが、中々順調に進んでおります(^^)/

 

目標達成度

年間目標額への達成度はこちらとなります!

コツコツと貯まってきてます。

 

今月の振り返り

〇日用品費での出費が0円だった!

先月は無印良品週間があり、色々と買い足しておいたので今月は日用品の購入がありませんでした。

 

〇外食やコンビニに行く回数を減らして雑費の支出を減らした!

仕事で帰りが遅くなったりと何かと言い訳をつけて、外食やコンビニ弁当に頼ったりしておりましたが、最近はそれをなくしました。

スーパーで冷凍食品を購入して、チンして食べるということを意識するようになりました!

 

積立NISA開始3か月後の評価額

では積立NISAの評価額もご紹介をしていきます。

\はい、ドーン!/



30,000円の投資額に対し評価額は現在31,494円

+1494円となっております。

 

今結構伸びてますね👏👏👏

このままコツコツとやっていきたいと思います!!

 

みなさまも無理なく続けられる範囲で節約をしていきましょう~

ではまたお会いしましょう~~